RSS
Admin
Archives

Number two

Rock & Movie & Design…and Cat!

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2010.05
23
CM:3

03:42
Category : 
0522-1

今日は私の休みの日と父の月命日の御参りが
珍しく重なったので、実家に花を買って帰りました。
父ではなくて、母の日に(安い時計は買ったけど)
花はあげずに、今日あげる気でいました。
母にあげる形で、もちろん父の仏壇の前に
飾る事を想定してですが。

今まで法要の時に買った時も母親と選びましたし、
普段花を買ったりしないので(すぐ枯らすから)、
自身で珍しいって気分もあったんでしょうけど、
自分で選んで誰かに花を贈るのっていいもんですね。
母も昨日仏花を買って来たばかりだったらしく、
第一声が「花はもういらないのに」でしたが、
色がキレイと喜んでもらえて良かった。
自分が好きな色ばっかり選びましたから。

よく考えたら、実家の目の前に花屋さんがあるので、
わざわざ自分の家の近所から1時間近く電車に乗って、
両手を塞がれた状態で花を運ばなくても良かったんじゃ…
と若干後悔しましたが、実家に行く前に
その花屋をちらっと覗いたら、あまり良い花はなさそうでした。
母親がよく行く花屋も良い店だけど、そこにも
確かこのトルコキキョウは置いてなかったと思う。

0522-2

父方は日蓮宗なので、木魚ではなく木柾なのですが、
お坊さんがお経を詠んで、この木柾を叩いていく内に
どんどん布団からずり落ちそうだな~と
気付いてたんですが、それがとうとう落ちた時
布団をしもくで叩いて、空振りのような形になって
吹き出しそうになったけど、堪えられたんです。
でもお坊さんが布団の上に戻して、叩き始めて
直に今度は違う方向に落ちた時は軽く吹いてしまいました

木魚はポクポクってかわいらしい音だと思うけど、
木柾はカンカンって音が高くてちょっと耳に響く感じで、
これが鳴っている間は猫は近寄って来ないんです。
お経が続いてても、終わりがけにこの木柾がやむと
トムがひょっこりやってくるのは分かってたんですが、
今日は気付いたら母親の背中の匂い?を嗅いでて、
耐えきれずに本気で吹き出してしまいました・・
いつもはそんなとこ嗅がないのに!
今までもトムは、お経中に人が正座して拝んでる間を
どんどんすり抜けて一人一人の前に座って挨拶して回ったり、
お経の間に絶妙なタイミングで「ニャア」と突然鳴いたり、
お経の詠んでるお坊さんの近くに行って、
1周回ったり、法衣の匂いをフンフン嗅いだり、
法衣を足でふんづけたりしてくれましたが
いつもお決まりなのはお坊さんがお経を詠み終えたら、
お坊さんの元に勝手に行って、頭とかをなでてもらってます。
うちの営業本部長アイドルです

0522-3
お参り前は調査団として、くんくん。

今日はちょうどお経が終わった時でしたが、
本来ならひと呼吸置いて、お坊さんが振り返って
会釈して、こちらも丁寧に会釈してお礼を言う所なのに!
本当ごめんなさい、と平謝りするしかありませんでした…
若いお坊さんで、イヤな顔1つしない人なんですが、
たまに来たと思えば、不謹慎な娘だと思われたでしょう。。

そしてお坊さんが帰った後、チーがいない事に気付いて、
母親としばらく家中探しまくったのですが、そんな心配をヨソに
チーは私の元部屋の片隅で涼しげに佇んでいました…。

0522-4
この憎たらしい表情が妙にスキなのですが、
部屋が暗かったまま撮ったので、真っ暗な写真で残念。

このコは呼んでも返事してくれませんし、出て来てくれません。
ご飯の時だけは飛んで来ますが・・。
あ、今度チーが消えたら、エサでおびき寄せようかな(笑。

花の半分は、おじいちゃんの遺影の前に。
この花瓶では何となく、メインだった
トルコキキョウは後ろに挿しました。
0522-5
初盆と一周忌が近いので、
今日は盆ちょうちんを買いに行きました。
3年前に祖母が亡くなるまで、
少なくとも20年位は葬式に無縁でしたが、
今度は親戚のおじさんが危ないとか
最近そんな話ばっかりです。

Comment

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

