RSS
Admin
Archives

Number two

Rock & Movie & Design…and Cat!

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.06
19
CM:0

01:11
Category : 
先週、実家のお隣の市にある“あじさい寺”に行ってきました。
20年以上実家に住んでる間ずっと知らなかったので
(私より長く住んでる親も)、穴場中の穴場だと思います。
正確な場所も分からないまま、山奥(?)を怖々と行ってみたら、
看板が離れた場所に2つ程あって、何とか辿り着けました。
あじさい寺1
〈画像はクリックで大きくなります〉

そこは寺だけではなく、ほぼ墓地。
面積で言えば、あじさいとお墓が半々位でしょうか。
ちゃんと墓地に向かい合わせるようにあじさいが咲いていました。
死後の事は分かりませんけど、
こんなに沢山のあじさいに囲まれていたら、
何だか幸せだろうなぁと感じました。
あじさい寺6
お寺は民家の中というか奥にありました。向こうに見えるのは山。
赤いアルカリ性シリーズ。
あじさい寺10

あじさい寺13

あじさい寺2
これは微妙に違う色のあじさいがちょうど半分半分になってて面白い。

あじさい寺17

あじさい寺12

あじさい寺11
↑これもすごく色がキレイですが、
もっと色が濃くてキレイな子がいたんですが、
携帯カメラで撮ったので、また今度載せます(覚えてたら…)。

あじさい寺4

あじさい寺3
↑撮った中でこれが一番気に入ってるかも。(構図的には↓ですが。)
ジューンブライドには憧れはないけど(6月生まれですが)、
あじさいのブーケもキレイだろうな~ブーケにするには難しそうですけど。
あじさい寺5
全然色補正してないのですが、自然が出す色ってキレイですよね。
ところであじさいってあまり陽を浴びると色が褪せて行っちゃうんですね。
木の下にあるあじさいの方が色が濃かったり、しおれてなくてキレイでした。
(でも写真で撮ると暗いんですよね)
しばらく晴天に恵まれていたので、もう枯れちゃったかな・・。

あじさい寺7
真っ白なあじさいは珍しいですねー。
あじさいに見えない感じ・・(雰囲気的に菊っぽい)

あじさい寺8
違うのは色だけじゃなくて、白いのは青・赤より
茎が細くて背が高くて、上の方にまっすぐ咲いてるし、
密集して沢山咲いてたので、クラゲみたいに見えました。
あじさい寺9
形も青・赤はボンボンや鞠のように丸い感じだけど、
白いのはクラゲの頭型。

再び酸性のブルー再び。こちらは少々色が薄めです。
あじさい寺14
密集してます。
あじさい寺15

あじさい寺16

あじさい寺に行く前にイオンに行ったというのも
あるんですけど、すごく天気が良い日だったので、
珍しく外で食べようとお弁当を買って行きました。
お寺は閑静で、お弁当広げる雰囲気もなかったので、
あじさい寺までの通り道にある神社に寄りました。

あじさい寺18

その神社は子供の時によく連れてかれたんですけど、
公園や川沿いの広場みたいな所があるんですよね。
駐車場もタダだし、子持ちにはもってこいの場所。
十何年ぶり?に行ってみましたが、全然変わってませんでした。
スカスカだろうと思っていましたが、駐車場は止められない程。
(休みの日は結構人が来るそうです)
何とその川沿いの広場でバーベキューとか出来るみたいで、
ハーフテントやバーベキューセットを
持参してる人が結構いました。
適当に空いてる木の影に座って、お弁当を食べてましたが、
前にいた若い家族のお父さんが1人でせっせと
バーベキューを焼いてるイケメンで、
お母さんも美人で、ちっちゃい子供が3人位いて、
ちゃんと子供の面倒も見たり、
一緒に遊んだり、微笑ましい感じでした。
他の人達も皆楽しそうで、
自然がいっぱいで、子供達も無邪気に遊んでて、
やっぱりこういう場所は必要なんだろうなーと思いました。
自分も子供の時は街外れに住んでて、
よく田んぼとかで遊んでました(笑。
でも子供の時はあまり外で遊ぶのは好きじゃなかったなぁ。

あじさい寺19

近場で質素なお出かけでしたが、
何だか良い物を沢山見れた気がしました。

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。