RSS
Admin
Archives

Number two

Rock & Movie & Design…and Cat!

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2010.03
16
CM:0

01:58
Category : Live/Gig
去年のサマソニはどーーーしても観たいのが
Teenage Fanclubだけだったので、存在感うすかったけど、
今年は結構な打撃を受けました。
スマパン…JONSI!! BLACK REBEL MOTORCYCLE CLUB…
そしてPIXIES!!…SMASHびいきの私は正直裏切りやがってと
思ってますが、やっぱり観たい。ORBITALも来ますね。

でもどんなに好きなバンドでも、
サマソニで観ると「あれ?」と思う事が多い。
観たには観たんだけど、騒ぐだけ騒いだりするんだけど、何だろうなぁ。
鉄筋コンクリートの屋内が多いからか、
フェスに行ったという感じがしないからか・・。
ライヴハウスでも屋内だろうともの凄く良かったライヴは勿論あるんですが。
フジも人が多いんだけど、サマソニの方が何か移動とかでぐったりするし。
2005のTeenage Fanclubはめちゃくちゃ良かったんですが…。
そして開催がだいたいフジロックの1週間後…
まだ苗場の余韻に浸っていたい時だし、
どうしてもフジロックと比べて1人でイガーっとなってしまう。
こういうヤツはサマソニに来るんじゃねぇと言われても仕方ないと思うし、
私もなるべく行きたくないんですが、アーティストが観たい一心で。

東京か大阪だから、ぷらーっと行って帰るかーと思うんですけど、
何回も行ってる東京・オーサカでもついでに他の所も行きたくなっちゃって、
いっつもぷらーどころじゃ済まなかったりする。。
2010.02
26
CM:0

00:46
Category : Live/Gig
ASH

さっきSMASHのサイト見たら、
「ASH決定!」
ギャアァーーー!と叫んで、クリックすると、

4.6 (tue) Daikanyama UNIT

日程見て、またギャアァーーー!と叫んでしまった。
全く逆の気持ちで。
一夜限りだってさ…。
折角日本まで来るんだから、
もうちょっとゆっくりして行きましょうよ・・。

即完売して、EXTRA SHOWとかやらないかな。
でも私の願い通り、土日という日程はないだろうなぁ。

ASHが日本に来るのに行けないなんて・・
でも『A-Z vol.1』リリースのSpecial Liveだから、
FUJI ROCKも有り得るよね!
そしてその後のJAPAN TOURも有り得るよね!
と希望を持ち続けておこう。
2009.04
01
CM:0

04:05
Category : Live/Gig
※この日の記事はライヴ終了後ホテルで
 かなりウカレながら携帯で打ったので、テンション高いです(^^;


ああ~やっぱりoasisは最高です!!誰が何と言おうと!
私はこの日のライヴの為にSMASHの会員に入って、
兄貴側の1番熱いA2ブロックの670番台だったので、
早めに行ってロッカーに荷物入れて、
入場してすぐステージ前に走って行ったんですが
(走っちゃダメってスタッフに二度止められました-.-;)、
もう中央には結構な人だかり…。モッシュエリアなので、
前か中央の柵が持てる位置が良かったんだけど、中央の柵からも3番目位でした。
私はoasisのライヴでモッシュエリアだったのは
'01のフジロックだけしかないんですが(あとはアリーナでも席だったし)、
oasisファンはあまり体力がないのかもみ合い&押し合ったのは5曲目まで。
その後の“Morning Glory”でも多少押し合いになったから、
セットリストの並びのせいもあるんだろうけど
(最近のアルバム傾向と一緒なような…前半飛ばして、後はゆったりな感じ)。
2009.03
27
CM:0

01:45
Category : Live/Gig
今月のCROSSBEATで、ノエルが日本大好きインタビューをしてて、
最初はすごく嬉しかったんだけど、ノエルがあんまり好きって言うから、
そんなに良い国じゃないよ…とだんだん思えてきたひねくれ者です。
昔からイギリスというかUKの方が羨ましい!と思ってたしね。
音楽(UKロック)の事しか頭に入ってからかもしれませんが。

そして日本で好きな都市を聞かれたノエルは、
「東京、名古屋…」と答えてました。
な、名古屋!?一応第3の都市と言われてるけど、いつもアヤシイ名古屋!?
(自分は名古屋を都会と思ってませんが、栄は大好きな街です)
ただ出てきたのがNagoyaだけだったのかもしれませんが。
日本で最初にマイジェネを演ってくれたのは
イアン・ブラウンのおかげだと勝手に思ってましたが、
ナゴヤに来てもあまり出歩いてない感じがする。

でも兄ちゃん、そのナゴヤで“Whatever”演ってないじゃん(T_T)。
私は幕張公演も行くけど、名古屋公演しか行ってない
oasisファンはライヴでは聴いた事ない訳で…。
しかし“Whatever”がこんなに好かれてるのは日本だけなんですかね??
私はoasisにハマった時は1stと2ndを聴き過ぎて(それしか
アルバム出てなかったし)、ちょっとoasisから離れかけた時に
“Whatever”のepを聴いて、再熱したので長く思い入れの深い曲です。
まぁこの曲の良さが分からない人は・・・何だろう。
多分ジャンルの違いかと思います。
昨日もりすぎ☆パンチの恋愛コントで使われてたのはウケましたが(笑。
(芸人がOLに女装して、男同士で何度もチューしてました)

ところでoasisのライヴの話を読んだり、思い出していたら、
'06年11月に行ったmyspaceのシークレット・ライヴのレポートを
どこかに書いたなーと探してみたら、mixiの日記に書いてました。
現在マイミクさん以外非公開にしてあるので、
保存も兼ねて、こちらに載せておきます。
大興奮だったけど、結構1曲毎の感想をちゃんと書いてました、自分。
昔書いた自分の日記とかって、読み直しても
本人も意味が分からない事(汗)や今ではすっかり忘れてしまった事
(ブリットポップ占いで自分が「オアシスさん」だったりとか)を書いてたり、
別人に思う時があります。恥ずかしいので滅多に読み返しませんが。

それでは土日は幕張に行ってきまーす!
リアムの喉の調子が良いように(>_<)!

2009.03
20
CM:0

03:38
Category : Live/Gig
6月に名古屋に来るらしいです!!

ADRIAN SHERWOOD SPECIAL DUB set 名阪ツアー

東京でリー"スクラッチ"ペリーと共演するのは知っていたけど、
単独で名阪ツアーって!珍しいな。でも名古屋にも来てくれるなんて~♪
しかも家からめっちゃ近いので、歩いて帰れます。

金曜日の夜だなんて、土日休みの社会人には嬉しい日程だし!
でも自分がその頃何をやってるのか分かりませんけど、
行かなきゃソンなような気がします。


名阪ツアーは魔除け缶バッジ(笑)貰えないのかしら。
2009.03
20
CM:0

03:24
Category : Live/Gig
会社に行ってもノエルとリアムを見たくなって、
名古屋公演でグッズのブートレグ屋で買ったキーホルダーを
じーっっと眺めてしまったヤバい30代のおなごです…。
2人は何年経っても私のスターであり、アイドルです(笑。

今日4時間程しか寝てませんでしたが(昨日も)、
会社で意識失う事がありませんでした。
そして胸がいっぱいで、お腹も空かないし。oasis効果凄いっす。

明日は幕張のEXTRA SHOWとWOWOWでライヴの放送、
その後札幌と大阪でライヴをやって、27日はM捨てに出て、
28-29日は幕張メッセと、しばらく日本全国oasis祭りですね!

そんな中、リアムがふぁっ…いや、
ファッション・ブランドを立ち上げたそうです。
恐れていたネクスト・ビジネス・・・
本業をしっかり続けるならいいんですけどね。
ブランド名はTHE JAMの曲『Pretty Green』から。
しっかし服作るんだったら、バンドのTシャツとか
グッズをデザインしてくれればいいのに!
兄貴からダメ出し喰らうんですかね?
コンピュータに近づかないと言っていた兄貴に対するように、
(ギター抱えながら)リアムがパソコンの画面を眺めてます。

リアムはモミアゲ好きみたいですが、私はビミョーだなぁ。。
(この太いもみあげがない時の髪型の方が好きです)

このブランド設立についての兄貴のツッコミが聞きたい。


ところで3/18の記事に、28-29日の幕張公演が
「2週間後」などと戯けた事を書いてますが、
18日は会社を休んだので「今日は土曜日みたいだなー
(次の日会社だけど)」と思っていたら、
頭の中で本当に土曜日になってしまい、すっかり
「2週間後」と思い込んで書いてしまいました・・・ヤバい…。
あとSMASH MAGに名古屋公演の画像がupされてましたが、
リアムが着てたのはコートじゃなくてジャケットでした!スイマセン。


そして前回のDON'T BELIEVE THE TRUTH JAPAN TOURの記事を
どこかに書いたような気がするけど、
ブログも結構引っ越してるしなぁ…と思っていたら、
案外簡単に見つかりました(今の表ブログだったんですねってオイ)。

2005.11.20 OASIS(代々木競技場)その1

この時、リアムの声絶好調だったんですね!
凄く良かったのは覚えてたけど、
自分が何書いたかすっかり忘れてました(^^;

今回の名古屋公演ではこうした看板とかがなくて残念でした。
ポスターも入口付近に貼ってあったけど、メンバーの写真じゃないし。
幕張公演ではあるといいな~。
2009.03
19
CM:0

04:20
Category : Live/Gig
私にとっては7公演目のoasisのライヴでした。
思ってたより前座の8ottoとセットチェンジが終わるのが早くて
(QUATTROより面白かったです、オットー)、
19:50に照明が落ちて“Fuckin' In The Bushes”がっ!

oasisの来日公演は決まったらずっと楽しみにしているし、
ライヴは何度観ても私には夢のような時間なのですが、
10年以上聴いて慣れ親しんだ曲が多いので、体感しつつも、
本当に目の前でoasisを観てるのか?夢じゃないのか?と思う位
(席が遠かったせい?^_^;)。
oasisは何年経っても特別であり、(思い込みですが)近い存在でもある。
でも終わってしまうと、あっという間でした。
演奏時間(トータルで1時間45分程)を考えると、
それだけ?と思う程短いのですが、
oasisのライヴは中身が濃くて、時間で表すより長く感じます。
2週間後と、そして7月にも観れるかもしれないけど、
年のせいか、ああ~もう終わっちゃった…と
今日はちょっと寂しく感じながら帰ってきたけど、
oasisのライヴを観たって実感が今頃沸いてきて、
夢心地になってます(´▽`)。
実際問題厳しいんだけど、oasisのライヴ中は
「私ってなんて幸せ者なんだろう!」と心の底から思えました。
少なくとも今月中はすっげー幸せです!!
2009.03
17
CM:0

03:39
Category : Live/Gig
ついに始まりましたー!
先日書いたように苦しい現状ですが、そんなもんすっかり忘れたわー!
これを機に遊びほうけるぞー!
さすがoasis!!ありがとうオウェイシス!!
(何か前にもこんな事があったような…oasisって私が転職したり、
丁度ヒマな時に来てるような気がする。05年の名古屋以外)

今日やっと水曜日の名古屋公演のチケットを発券して
(席はどこか分かってましたから^_^;)、
今日明日会社行ったら・・・oasis!!
とやっとoasisのライヴが観れる事を実感しました♪
今からキンチョーしてます。
ヤバい。今日から違う意味で寝付けないかも!

06年11月のマイスペの兄貴のシークレット・ライヴに
行ったけど、バンド編成としては05年11月の代々木以来…。
06年もだけど、05年って何だかもう随分前に思えるのですが、
何一つ成長してないと自分でも思う私・・・まぁいいや。(いいのか?)

oasisのセットリストも半分以上変わってない気もするけど、
このThe Dig Out Your Soul TourのLiverpool(…)公演で、
何と“My Big Mouth”をやったらしい!
(その後はないけど、サウンドチェックで演奏している。
“Half The World Away”も!)
おおお~!夢の3rdナンバー!!
という訳で今日久しぶりに『Be Here Now』を聴いたけど、
やっぱり私にとっては名盤だよ。。
今聴くとアレンジとかちょっと足りない感じもするけど、
リアムの声がかわいすぎて聞き惚れる。ガンガンに歌ってますね。

そして07年12月に出てすぐ買った筈の『Lord Don't Slow Me Down』の
ボーナス・ディスクのマンチェスター・スタジアムのLive映像を
やっっと観ました。私はどこまで腰が重いんだろうな。
2ndはすっかり聴かなくなった私ですが、何十回観ても、
10年経ってもライヴだとまだまだ騒げるお馴染みの曲も
勿論良かったけど、“ Little by Little”と“Mucky Fingers”を
久しぶりに聴けたのが嬉しかったー♪
“ Little by Little”もやらなくなっちゃいましたもんね…。
しかし“Turn Up The Sun”であれだけ盛り上がってくれたら、
気持ち良いですよねぇ~!

こんな事言ったら兄貴やoasisファンに怒られそうですが、
Liveで演る曲では個人的に“The Meaning of Soul”が、、
ライヴで聴いてもあれはあまり良いとは思えないんですが…
思いきり主観ですが、他にもっと良い曲あるだろうと思うんですけど。
新譜だと“Bag It Up”は絶対やると思ったのに~~。
すっごい盛り上がると思うんだけどなぁ・・。
ついでに言うと珍しく最初のシングルカット曲
(“The Shock of The Lightning”)がアルバムの中で1・2を争う位
未だ馴染めなかったりするのですが、“Lyla”もライヴで聴くまで
「言ってた程、たいした事ないなー」と思っていました(^_^;
今は大好きです。

『The Dig Out Your Soul』の曲はやはりライヴ演奏だと
たいぶ変わるんですかねー?楽しみです!
2008.07
12
CM:2

10:51
Category : Live/Gig
今日は10時からThe Prodigyの単独と
Sigur Ros(名古屋)の一般発売でした。
The Prodigyのページが読み込み中の間に
Sigur Rosのページをクリックというのを繰り返してましたが、
やっとページが開いた~と思ったら、
「Sorry…(アクセスが集中してページが開けません)」
やっとページが開いて「購入手続き」クリックしたら
また「Sorry…」・・・のくり返し。
真っ白なページとかになっても困るけど、
「申し訳ありません」じゃねぇっつの!と思う。
自分の環境が未だADSLだから多少遅いっていう事もあるでしょうが、
改善されないもんだなぁ。。どうしようもないのか…。
野球のチケットなんてもっとヒドいけどね。(単独ページにすら行かない)

でも最初に取れたのはシガー・ロスでした。
しかも、5列目!!!おお~!%83L%83%89%83L%83%89
しかし会場の座席表を見ると、一番端っこっぽい…。
いいけど。端っこ好きだし(笑。
シガー・ロスは折角名古屋に来てくれても、ドラの開幕戦で諦めたり、
フジロックでは外せないバンドと被って観れなかったりしたので、
悲願の初ライヴです%83n%81%5B%83g楽しみ~%81%F4

(ってまだFEEDER聴いてて、まだ新譜聴いてないんだけど)

それからやっとプロデジも繋がった・・・150番…微妙。。
でもSTUDIO COASTって(2階席も合わせて)2,400人も入るんですね。
プロディジーにしては小さい位なのかな?
こっちはスタンディングだから、前に詰めれるのでいいです。
フジはとっくに届いてるし、
サマソニもチケット取ったし、とりあえず安心安心。
2008.07
09
CM:0

02:28
Category : Live/Gig
Prodigyが観たいから今年はサマソニ行きを決めたのに、
いつの間にか「やっぱりSFAとスピリチュが観たい!!」
&サマソニは出来れば1日で抑えたいので、他のラインナップ見て
日曜日の千葉マリン&メッセのみ行くつもりでいましたが、
やっぱりProdigyも観たい…疲れるから朝から参加せずに
Prodigy始まる前に行くか?とずーっと決められずに悩んでました。
そしたら翌日の月曜日にDEVOの単独ライヴ決定!!
DEVOはスピリチュとかぶってるので、多分観れないし、
単独の方行こうかと思ってました。
ただ気がかりなのがProdigy…。

そして今日チケットまだ売り切れてないかなーと
クリマンのサイトを見てみたら、何とProdigyも
SUMMER SONIC EXTRAという所謂アフターパーティで
月曜日に違う会場で単独ライヴ!!!やったー!
とりあえず東京(千葉だけど)行きだけは決めてて良かったー%81%F4
ディスキャブも、聴きまくってるのに中々
ハマる事が出来ないTHE FRATELLISも観てみたかったけど…
サマソニは苦痛なんです…ライヴはいいけど、後は凄く疲れる。。
大阪より東京の方がマシだけど、やっぱりフジとは断然違いますね。
フジの方が大変と思う人もいるだろうけど。
しかし仕事の事といい、自分って思ってる以上に
割り切れない人間だという事がよーく分かりました…。

ああ、マキシムが観れる…%8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2
マキシム
