RSS
Admin
Archives

Number two

Rock & Movie & Design…and Cat!

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2009.06
19
CM:0

01:11
Category : 
先週、実家のお隣の市にある“あじさい寺”に行ってきました。
20年以上実家に住んでる間ずっと知らなかったので
(私より長く住んでる親も)、穴場中の穴場だと思います。
正確な場所も分からないまま、山奥(?)を怖々と行ってみたら、
看板が離れた場所に2つ程あって、何とか辿り着けました。
あじさい寺1
〈画像はクリックで大きくなります〉

そこは寺だけではなく、ほぼ墓地。
面積で言えば、あじさいとお墓が半々位でしょうか。
ちゃんと墓地に向かい合わせるようにあじさいが咲いていました。
死後の事は分かりませんけど、
こんなに沢山のあじさいに囲まれていたら、
何だか幸せだろうなぁと感じました。
あじさい寺6
お寺は民家の中というか奥にありました。向こうに見えるのは山。
::more
2008.05
02
CM:4

02:14
Category : 
先月4/19に友達と松本へ日帰り旅行に行きました。
松本の事は中スポに載っていたトラベルコーナーで知り、
良さそうな所で、同じく古い街並が好きな友達と
どうしても行きたくて、彼女が「今年の花見はどこに行こうかな」と
メールで言った時に、松本に行かないか誘ったのです。
松本城周辺に桜が咲くという事はネットで見て知りましたが、
開花は名古屋より多少遅いだろうしとかなり
当てずっぽだったんですが、それ位松本に行きたかったのです…(^^;

しかし松本に行ってみると、ちょうど満開の良い時期!
松本駅のチラシを見ると、松本城の「夜桜会」も翌日の20日まで。
いつもより遅れたのかもしれません。
それにその日は天気予報では「大雨」の予想でしたが、
前日で止んでくれて、当日は日焼けが心配になる程の快晴でした。

まず最初に驚いたのが松本駅。
勝手に無人の木造の駅を想像してましたが、
「ここ、品川駅ですか?」という程のキレイさ。
東京から来る友達とは松本駅で待ち合わせたのですが、
改札を出たら駅ビルと直結していて、スタバがあり、
先に着いた私はスタバで有意義に待つ事にしました。
しかし「松本って都会…!」
合流した友達と松本を散策しながら、何度もそう言ってしまいました。

松本駅から100円の周遊バスがあるそうですが(300円の
1日乗車券がかわいかったので買いたかったのですが・笑)、
徒歩15分程度らしいし、古い街並を通りながら、松本城へ。

お店や住宅が並ぶ通りを歩いていると、
ペットボトルやらで水を汲んでいる人達の光景が…!
松本1
(画像は全てクリックで大きい画像が見えます)
貯まっている水を飲んでも平気だそうで、
飲食店など経営されてる方も使われているそうです。羨ましい。
私なんて家の水そのまま飲むの怖いから、
ミネラルウォーター買ってますが…。
しかし水が美味しい所は食べ物も美味しいですね。
名古屋も美味しいけど(^^;
松本に来たら名物が多過ぎて、色々と目移りしてしまいました。

そして私が一番行きたかった「中町通り」へ。
松本2

白壁土蔵造りで統一されたお店が並んでます。
中華屋さんまで外装は土蔵造りでした。
こういう街は、地方自治体もだけど、
市民の協力もないと出来ませんよね。
街の空気を崩す事なく、整備されていて本当に綺麗で、
中町通りから外れた所に、原色で塗られた、繁華街にありそうな
安っぽい店を見た時は「久々にこういう店を見た!」と思いましたもん。
それほど松本はレトロでオシャレなお店が多かったです。
2008.03
10
CM:2

02:29
Category : 
かなり久しぶりの更新になってしまいました;;
今まで旅行とかに行って、ブログに書きたいな~と思ったんですが、
中々書けなくて…こういうのは旅行から帰ってすぐやらないとダメですね(^^;


自分が初めて福岡に行くのは野球でと思っていたのですが、
大好きなASHのライヴが土曜日に福岡であったので、
行ってきました~♪

レトロな街並好きな私としては門司港に行ってみたかったのですが、
街中をショッピングして終わりそうだったので、次回に持ち越し。
朝10時に博多に着いて、ホテルに荷物置いて、
とりあえずヤフードーム&ホークスタウンへGO!

ヤフドにはバスでしか行けない(地下鉄からは
結構歩かなきゃいけない)みたいで、、、
結構人が待ってましたが、まずバス停で並ばないのには驚きました(^^;
でも乗る時に押されたりとかしなかったので、良かったですけど。

それより早速大失態をかましました(-▽-;
バスで万札や5千円札が一切両替出来ないのを知らなくて、
持っていた小銭を使ってしまい、
バスに乗った時には気づいたら万札しか持ってなくて、
知らない乗客の方に両替してもらいました;;;
使い切らないけど、1000円のバスカードを買うと言ったんですが、
それでも1万円のバスカードしか売れないそうで……凄いな~西鉄バス…。
乗客の人が持ってなかったら、こういう客が乗って来た場合、
どうするんだろう。。福岡市内(?)はバスが主流みたいですけど。
とにかく福岡に行く時は小銭を用意しておけ!と勉強になりました。

ヤフド
<画像は全てクリックで大きくなります>
ヤフドでかい~!色んなドーム球場を観て来たけど、
外装のデザインは一番カッコ良いのでは。
この日はカープとのオープン戦がやる事は知っていたのですが、
私は今回外からだけの見物。自由席があるせいか、
試合開始2時間前からかなり賑わってました。
ホークスタウンはちょっと期待はずれでしたが、
かわいいバッグと定期入れが買えたので、一応来た甲斐があったかも。
行きのバスは凄く混んでて、渋滞で40分以上かかったし(30分位立ち詰め)、
他にもちょっと嫌な事があったり、あまり寝ないで行ったから、
ヤフドに着いた時既にバテてましたけどね(^^;
